パニック障害7年生

最初の発作は幼稚園..?パニック障害の治療をはじめて7年。再発2回。20代前半にして既に結婚妊娠諦めモードなブログ。

SSRI服用体験。



ベンゾジアゼピンじゃ対処しきれないとのことで2ヶ月半から飲み始めたSSRIのフルボキサミン。


( 別名 ルボックス / デプロメール )




ちなみに私の主治医さんはラッパーのR指定に似てる。うん、くりそつ。




こんな見た目の精神科医は胡散臭いとか思った人は正直に挙手。


とってもいいお医者さんです。



SSRIを飲み始めるに当たって、とにかく気になるのは副作用ですよね。



私は胃腸が有り得ないほど弱い + 薬に過敏に反応する体質です。


容量を細かく調節できるからということで、新薬のレクサプロなども検討した上でデプロメールになりました。


フルボキサミンは吐き気が割とひどいようですが、実際に吐きはしませんでした。嘔吐恐怖です。



25mg/ dayからのスタート。


〜2日 車酔いのような胃のむかつき

〜4日 副作用がピークで吐き気、下痢

〜7日 多少の頭痛と胃の不快感


1週間を越したあたりから楽になる。



50mg/day、初めての増量。


〜3日 多少の胃のむかつき

〜6日 吐き気と下痢 ( 風邪引いた )

〜9日 胃の違和感


余裕じゃんと思っていたら咳風邪を引きまして、多分粘膜が弱ったのか急に吐き気と下痢になりました。


これ以降副作用は気にならなくなる。



75mg/day、2回目の増量。


〜2日 割と動けた

〜5日 胃痛と吐き気と倦怠感

〜7日 胃の不快感


合間を見て家事をしたり割と動けました。


5日目までは胃が痛くて痺れる感覚と

吐き気。だるかったので寝てました。


胃が痛いのは初めてでした。ガスターが2錠に増えて胃痛も胃液が喉まで来る感覚も無くなりました。


SSRIの効果か嘔吐恐怖センサーは入りませんでした。


2週間経っても胃痛が続いたら胃カメラコースだそうです。イヤです。



身体がデプロメールの量に慣れるまでは不眠と便秘になります。いつも薬を飲んで4日目が副作用のピークです。


よく言われる抜け毛は特になし。体重は4キロくらい痩せました。



そして気になる効果ですが。



2回目の増量で副作用が落ち着いた頃、電車に3回程乗ったのですが発作は出ませんでした。予期不安はありました。


効いているから2錠で様子見でも良いだろうとは言われましたが、増量に至った経緯は生理前症候群が酷かったから。



3回目の増量からはまだ落ち着ききってない感覚なのでしばらくしたら動いてみます。


ここ1週間程で頓服に頼ったのは診察するためにタクシーに乗ったときの1度だけです。



また変化があれば報告します。